お知らせ

ホーム > お知らせ > 【東北地方太平洋沖地震】地震の影響に関して

【東北地方太平洋沖地震】地震の影響に関して 緊急

今般の大震災では、東北地方や関東地方に未曾有の大被害を与え、更に、現時点においても、日々刻々被害の拡大が報道されております。被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げるとともに、今後の安全と復興を謹んでお祈りいたします。

おかげさまで、弊社及び仕入先関係各社は、大きな影響がありませんでしたのでご安心願います。以下、弊社と仕入先の状況につき、下記ご報告申し上げます。

1.弊社の状況

おかげさまで、社員及び家族、親戚関係を含め、全員の無事が確認できました。一部の社員は、自宅待機をさせて頂きましたが、現状では解消され、通常の勤務体制に復帰しております。会社(新宿区)自体も大きな損害はなく、一部倉庫の荷物に破損がみられた程度です。

2.古河マグネットワイヤ(株)の状況

巻線(一般マグネットワイヤ、融着線、特殊合金線等)に関する製品の製造

古河電工㈱及び古河マグネットワイヤの白根工場(新潟県新潟市)につきましては、大きな被害はありません。白根工場は、安全確保のため、地震直後から1~2日機械を停止しましたが、3月14日現在、すべて稼働いたしております。

3.東京特殊電線(株)上田工場の状況

サスペンションワイヤ、FFC、コンタクトプローブ、高周波ケーブルなど製造

東京特殊電線(株)及び上田工場(長野県上田市)も、幸いなことにほとんど被害を受けておりません。機械もすべて稼働いたしております。

4.コイル加工先

各社確認しましたが、特に大きな被害は受けておりません。また、量産工場はほとんど海外のため、影響はありません。

5.予想される問題点とお願い

既に報道等でご案内のように、電力会社が行う「計画停電」の影響があります。計画停電が実行されますと、一部生産停止の時間が予想されます。また、ガソリンの供給も逼迫しており、原材料調達及び製品発送の物流面でも、少なからず、遅れが予想されます。

弊社といたしましては、お客様にご迷惑をおかけしないよう、遅れが予想される製品の生産、出荷状況につきまして、事前の情報把握とご連絡をスピーディーに行う所存ですが、お客様におかれましても、特に重要な案件につきましては、できる限りお早めに各担当者にお問い合わせを頂きたく、お願いを申し上げます。

以上、日本が過去に経験したことがないほどの大災害となりましたが、各仕入先、加工先を含め全社一丸となって、お客様のライン確保に最善を尽くして参ります。何卒、引き続きご指導、ご高配のほど、よろしくお願い申し上げます。

各種お問い合わせ先
株式会社シバタ 東京本社
TEL:03-3209-1771 / FAX:03-3209-9275
» お問い合わせフォーム

インフォメーション

  • 銅ベース価格推移一覧
  • マグネットワイヤのサンプル対応をいたします